テレビの中で火花

特殊1組にはテレビデオがありました。2年2組にはテレビがありますが、ビデオデッキがありません。そういうわけで「特殊2組のビデオデッキを貸して!」というお願いが最近とても多くなってきました。ちょっと煩わしくなってきたので、特殊1組と2年2組のテレビをトレードしようと作業を始めました。テレビデオは何とか霞一人で運んだり持ち上げたりできるのですが、2年2組のワイドテレビはちょっと無理。そこで、2年2組のA君に台車を使ってワイドテレビを運んでもらったのですが、これがまずかった。
テレビデオのアンテナ配線を終え、特殊1組に戻るとワイドテレビが台車に乗っておいてありました。よいしょ、よいしょとテレビ台に持ち上げ、電源を入れると…
バチッ!バチッ!!バチッ!!!
火花が3回飛びました。ブラウン管は真っ白になってしまったまま、変化しなくなってしまいました。音声はちゃんと聞こえているんですけど。
あとから聞いた話。A君が「いやぁ、テレビをぶつけちゃったぁ。たぶん大丈夫だと思うけど」言われてみれば、キャビネットの角が割れていました。衝撃で内部の部品に何か起こったのでしょうか?あるいはたまった埃が基盤の上に落ち、ショートしたのでしょうか?
原因はともかく、特殊1組でテレビを見られなくなったことが確定しました。事務から「何とか今年度いっぱいの紙代は確保しますけど、備品とか設備の修理費は全くありませんからね!」と言われたの、先週だったよなぁ…