仲間わけ

先日の話…
Aさんが授業交流している音楽の先生が、こんな話をしてくれました。
なっちゃんに時々ファイルの回収を頼むのね。一生懸命やってくれるし、ファイルが1種類のときは問題ないんだけど、一度に2種類、3種類のファイルを集めてねって頼むと、できなくなっちゃうの。お願いの仕方が悪いのかなぁ…」
ということで、さっそく自立活動で行動観察。

赤三角・赤丸・赤四角のピース各4個を混ぜ、「同じ仲間に分けてね」と指示

クリア→形による弁別はできる。

赤四角・青四角・黄四角のピース各4個を混ぜ、「同じ仲間に分けてね」と指示

クリア→色による弁別はできる。

赤三角・赤丸・赤四角・青三角・青丸・青四角・黄三角・黄丸・黄四角のピース各4個を混ぜ、「同じ仲間に分けてね」と指示

クリア→形・色による縦横弁別はできる。

3つの生徒机に厚い本と薄い冊子を各1冊置き、「全部集めて、同じ種類に分けて先生にちょうだい。」

アウト→「厚い」「薄い」という相違点では弁別できないのかなぁ…