10年ぶりのクリスマスディナー

冬休みに入った仔ダヌキは、昨日から2泊3日で親ダヌキの実家に“単身赴任”中。今夜は10年ぶりに親ダヌキとクリスマスディナーに出かけることになりました。
“仔ダヌキがいたら行けないようなところで食べよう”*1ということで、地元の(チェーン店ではない)ちょっとおしゃれなレストランに。いつもは駐車場に5〜6台しかいないような店なのに、さすがに今日はカップルでほぼ満席。テーブルに座るまで30分ほど待たされましたが、

  • オードブル
  • 焼きたてパン
  • パスタ
  • メインディッシュ
  • デザート
  • ドリンク(オプション)

…というコースをいただきました。クリスマスディナーなのに、なぜかレギュラーメニューをオーダーしている間抜けな霞でした。料理はまずまずのお味。何種類もの焼きたてパンがどんどん運ばれてくるので、量的にも満足。これで1980円は納得でした。
オードブルが出てからパスタが出るまで75分待たされたのが、玉にキズかなぁ…

*1:結婚前のようにスーツ&ドレスでホテルのレストランでフルコース、というほど気合は入りません。本当は、こういうときにちゃんとやってあげなきゃいけないんだろうけど、結婚して10年経つとねぇ…。親ダヌキもいい加減に力が抜けていて、二人してユニクロのフリース&デニムといういでたちですから…