校内研修『教科会』
教科会とは「国語部会」「技術・家庭部会」という会議です。霞たち特学担任は、自分の免許教科*1にでたり、「特殊部会」でミーティングしたり。で、今日は「特殊部会」を開いて、来年度のカリキュラム…というか、時間割について話し合いをしました。
来年度の基本構想
- 来年度の3年生の進路*2を考慮し、作業学習・生活単元学習を重視した時間割にする。
- 日常生活(情緒学級では自立活動)と生活単元は毎日1コマ、帯状に設定する。
- 日常生活・生活単元・作業学習・作業学習…という日を作る。
- 美術は2コマ連続ではなく、1コマずつ設定する。*3全員が参加できるところに設定する。
…で、作ってみたのがこんな時間割。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日生/自立 | 日生/自立 | 日生/自立 | 日生/自立 | 日生/自立 |
2 | 生活単元 | 生活単元 | 生活単元 | 生活単元 | 生活単元 |
3 | 国語 | 国語 | 作業学習 | 国語 | 国語 |
4 | 数学 | 数学 | 作業学習 | 数学 | 数学 |
5 | 英語 | 音楽 | 作業学習 | 美術 | 理科 |
6 | 美術 | 作業学習 | 理科 |
略称 | 日生 | 自立 | 生活単元 |
---|---|---|---|
正式名称 | 日常生活学習 | 自立活動 | 生活単元学習 |
ただし、生徒の交流授業がどこになるか、通常から応援に来てくれる先生が誰になるかで、この基本構想はどんどん骨抜きになるんですけどね。“理想”と“現実”、どこで折り合いをつけるか、そこが勘所なんですが。