第4回市内特学合同学習会

おにぎり作り

出発前に、昨日のうちにセットしておいた炊飯器で炊いたご飯を使って、生徒一人ひとりが自分のおにぎりを作りました。サランラップの上にご飯を乗せ、各自が持ってきた具(焼き鮭・梅干・ふりかけ等)を入れて、ラップで包むようにして握りました。

『しっぽを取るぞ!』

いわゆる“タグラグビー”です。ズボンにはちまきを差し込み、相手のはちまきを取ればポイントになります。小学生は無邪気に走り回り、中学生は腰をひねったり身体を入れ替えたりする“頭脳プレー”を見せていました。

グランドゴルフ

球ではなく、(アイスホッケーの)パックをスティックで打ち、バスケットコートのフリースロー・サークルに入れればポイント。打ち方によってはパックは滑らずに転がってしまいますが、大きく円を描いて転がったパックがサークルの中でパタッと止まった時は、会場が大きな歓声で包まれました。

『なが〜くなが〜く はやくはやく』

チーム全員が着ている上着を脱ぎ、時間内に袖を結んでどれだけ長くつなげられるかで競います。つなげた上着をほどき、チーム全員がいかに素早く着るかという“リターンマッチ”も用意されていました。

調理実習“豚汁”

調理室に場所を変え、豚汁を作りました。
しかし、今日は『グランドゴルフ』が予想以上に時間がかかり、調理に取り掛かったのは予定より45分遅れ。手早く作らなければならなくなり、大人(教員・介助員・参観している保護者)がほとんど作ってしまいました。

おまけ

プログラムが全て終了し、「さようならの会」を始めようと準備しているところに震度3の地震。急遽“避難訓練実践編”で、全員が机の下に隠れました。