ホワイトデーって“Un-global”

英語の授業は「バレンタインデー」。特殊学級の生徒たちも“バレンタインデーって、女の子が男の子にチョコを渡す日”“ホワイトデーは、男の子が女の子にお返しをする日”ってことくらいは知っています。でも、外国のバレンタインデーって、どんななのかな? そこで職員室にいたALTに来てもらいました。
「僕の国では、2月14日に男の子は女の子に薔薇の花を、女の子は男の子にチョコを渡します。」
「僕の国では3月14日には、何もありませんよ。アメリカにもイギリスにも、“ホワイトデー”ってありませんよ。」
「“ホワイトデー”って、日本と、もしかしたら韓国ぐらいしかやっていないはずですよ。」
ヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェ!