最近笑ってる?

今日は完全オフ。ちょっと朝寝坊して、トリノオリンピックの開会式(録画)やら、王様のブランチやら、サッカー日本代表vsアメリカやら、ぼーっとテレビを見ながら…
「最近、腹抱えて笑ってないなぁ…」
笑ってはいるんです。笑っては。ただ、心の底から笑ってないなぁ。
学校での笑いは、堪忍袋の緒をぎゅっと締めながらだったり、“教育的効果”を計算しながらだったり。家に帰ったら帰ったで、いろんなことを我慢しながらだったり、親ダヌキの顔色を見ながらだったり…。
「笑いたい」なんて全然思ってないんだけど、こんなんでいいのかなぁ…って、ぽっかり浮かんだ雲を見上げる黄昏*1

*1:夕方、日が沈んで暗くなり、人の顔が見分けにくくなってくる時間帯。誰(た)そ彼。ちなみに、朝方、まだ明るくなりきらない時間帯は「かわたれ(彼は誰)」