学級遠足

作業学習の売り上げを使って、隣の隣町まで、遠足に行ってきました。

シルバーシート

電車の乗った車両に、シルバーシートがありました。ちょっと迷ったのですが、手足が極端に短いという障害があるあっくんに、シルバーシートについて教えました。
「このマークを覚えておこう。君が電車に乗った時、とても疲れていたら、このマークのところに来て『すみません。座らせて下さい。』って頼んでみるといいよ。」

張り切る学芸員

平日に人がいるのを見たことがない、県立歴史資料館。さらっと見るだけのつもりだったので、予約もせずに行ったのですが、館長兼受付兼学芸員のおじさんが、滔々と解説してくれました。45分間も。
ただ、使われる用語がノーマルな中学生向けだったので*1、はっきり言って、途中でオーバーフロー。あくまでも“ご好意”なので、無碍に断ることもできず…

Silver KARAOKE in 昼間の健康ランド

歴史公園を散策したあとは、健康ランドへ。決して邪な気持ちはありません。あくまでも『社会施設の利用に関する、現場における実践的指導』です。あくまでも。
で、ひとっ風呂浴びて、お昼ごはんを大広間で食べようとしたのですが、そこはカラオケ会場。老老男女の皆様方が、気持ちよく調子を外した大音響の中で、カレーやチャーハン、カツ丼をいただきました。私たちに気づいたおじ様たちが、明らかに若者ウケを狙った選曲をしてきたのは、イタかったです*2

*1:埋葬・豪族・緑状片岩…

*2:「野に咲く花のように」に「美しい十代」ですから…