ミニログチェア

高さおよそ15cm、間口・奥行およそ10cm、座面高およそ7cm… 美術の時間に、こんなサイズの椅子を作っています。材料はイチョウの枝。先日、学校のシンボルのイチョウ(4階建ての校舎と同じ高さ)の剪定をしたときに出た枝を使います。*1

座面の作り方

  1. だいたい同じ太さのイチョウの枝を、電動糸ノコでだいたい同じ長さに切ります。
  2. 切った枝を6〜7本、できるだけ隙間ができないように並べ、油粘土の土台に突き立てます。
  3. 突き立てた枝を、銅線で編むように束ねていきます。

座面と脚との連結などは、さすがに教師が手を出さないとうまくできませんが、ちょっとした飾りとして、なかなかいい感じです。

*1:霞じゃなくて、美術の先生が気を利かせてキープしておいてくれたのです。