教師の異動は、どうやって決まる?

学校の教員の異動は、基本的に本人に主導権があります。ある年数以上*1同じ学校に勤めていると「そろそろ異動しなさい」と勧告されますが、どこの市町村(あるいは県立学校)へ異動するかは、本人の希望がかなり尊重されているようです。校長の意向が反映するとすれば『うちの市町村を希望している教員の中で、どの人に来てもらおうかな』というレベルではないでしょうか。(このあたりは明文化されたものではなく“不文律”なので、あくまで“ここだけの話”ですよ。)
だから、本人の同意なしに『あの人にうちの学校に来てもらおう』と引っ張ってくることは、実際にはありえない話だと思います。酒の席の笑い話で、ある校長から「霞さん、うちの市に異動希望を出しなよ。そしたら、引っ張ってあげるから」なんて言われたことはありますけどね。

*1:うちの県では7年以上