卒業生を送る会 in 特殊学級

今日、△△中の『3年生を送る会』がありました。
12時50分から3時40分まで、途中8分間の休憩を挟んでなが〜〜〜い“おたのしみ会”が続きます。「もしかしたら、最後の“中学校の3送会”になるかもしれないな…」と感慨深く見ていたのですが、だんだん疲れてきました。やっと終わって教室へ戻る途中、●●せんせいから提案が。
「霞先生!特殊学級でも『Aさんを送る会』、やりますよね!?』
…ということで、学年末のすったもんだの最中ではありますが、生活単元で「卒業生を送る会 in 特殊学級」を企画・実施することになりました。
今日はプログラムと係分担を決定。

  • はじめの言葉
  • ゲーム(→いすとりゲーム)
  • プレゼント贈呈
  • 会食(→ホットケーキ)
  • 終わりの言葉

来週の月・火・水と計画をつめていって、木曜日に本番です。