リズムAパターン
- ラン&ストップ
- 音楽が流れている間は歩いたり走ったりします。音楽が止まったらその場で気をつけ。
- ワニ
- うつ伏せで両手のひらを床につける姿勢で準備。音楽が鳴ったら肘を床につけ、体を左右にくねらせ、足の親指で床を後にけって前進します。
- どんぐり
- 仰向けに寝た姿勢で準備。音楽が鳴ったら手足を伸ばして横回転します。
- 四つばい
- 手のひらとひざを床につけた姿勢で準備。音楽が鳴ったら右足と左手、左足と右手を交互に出して進みます。足の指を床につけるのがポイント。
- 高ばい
- 両手・両足をしっかり床につけた姿勢で準備。腰・ひざを上げて、交互に前に出して進みます。
- 手押し車
- 教員と児童で2人組を作り、児童は手のひらを床にしっかりつけた姿勢で準備。教員は児童の足首を持ち上げ、児童は腕を交互に前に出して進みます。
特に足の指を床につけて、しっかり蹴ることができるかどうかは、その子の発達段階を見るのに役立ちます。もっといろいろなことができそうなのに…と思われる児童は、往々にして自分の手足が十分に使いこなせていないものだなぁ、と改めて感じました。