歯科検診

今日は歯科検診がありました。
小学部低学年から始まって高等部まで、190名以上を2時間で見ていくというスケジュールです。年齢に関わらず、なかなか素直に口を開いてくれない児童生徒が少なくない養護学校です。歯医者さんはどんな感じで見ていくのだろう…と思っていたのですが、「さすが!」の一言に尽きます。
穏やかな笑顔ながら、嫌がる子どもには毅然として顎を押し開き、一人当たりの所要時間は30秒ちょっと。それでも診るべきところはちゃんと診ているのです。
「この子、ちゃんと噛めてる?あぁ、やっぱり噛んでないんだ。今、歯石が付いているけど、ちゃんと噛めるようなれば落ちるからね。」
D君の歯を診るなり、的確なコメントです。恐れ入りました。