△△中学校離任式

午後は霞自身の離任式です。800名を超える生徒が体育館に整列する中を入場し、ステージからその風景を見下ろすと『こんな雰囲気の式典を味わえるのも、これからしばらくはないのかなぁ…』と、しみじみとしてしまいます。
あいさつでは、生徒たちの集中力が切れつつあり*1他の先生たちが“褒め言葉”を言い尽くしてしまった感もあったので「君たちには“裏の顔”がありますね。人を見下し、からかい、裏口をたたく…それって、とても恐ろしく、居心地の悪いものです。この話を聞いて、何かを感じてくれたらいいのですが。」とだけ話しました。
その後、特殊学級の教室に行き、写真撮影やプレゼント贈呈がありました。1ヶ月ぶりに見るポプラ学級の生徒たちの顔は明るく、少し大人っぽくなっていて、新しい先生たちの学級作りがうまく行っていることがわかりました。特殊学級については、ひと安心です。

*1:今年の△△中の離任式では18人の転退職者があり、霞のあいさつは11番目。