学校祭係別会議(ステージ発表)

2学期に行われる学校祭では、各クラスごとにステージで5分ほどの“寸劇”を発表します。霞のように今年度転任してきた教員は、ペーパーの資料だけではイメージを持つことが難しいだろうと、昨年度の様子をビデオで見ようということになりました。
デッキにビデオテープを入れ、再生ボタンを押しても画像が出ません。あれ?と思いながら、早送り・巻き戻しボタンを押すこと数回。キュルキュルという音が妙にぎこちなくなったかと思うとビビビ…ガシャ!嫌な予感がよぎる中、取り出しボタンを押したのですが、カセットは顔を出したものの、出てきてくれません。エイッと無理矢理引っ張り出してみてみると… ケースの中でグチャグチャになっている無残なテープの姿が…。
あまりの湿気のために、デッキ内部でテープが張り付いてしまい、さらに早送り・巻き戻しを繰り返したので無理な力がかかってテープが傷んでしまったようです。このビデオテープは、もはや再生不可能。学校保存のマスターテープだったのに、どうしましょう…。