教育基本法改悪反対の署名

 半年以上前ですが、「教育基本法改悪」なんて記事を書きました。
 当時の安倍官房長官が総理大臣になり、「美しい国へ (文春新書)」を読んでありゃりゃと思っていたら、「教育再生会議」なるものが発足したとか。一部報道で名前が挙がっていた桜井よし子氏は委員に入らず(→教育再生とは - はてなキーワード)、一見バランスが取れた人選のようにも見えますが、どういう方向性の提言が出てくるのかよくわからないメンバーということもできそうです。*1
 ということは、官邸主導の“教育改革”が進められるということだろうし、官邸が目指している教育改革の“最終目標”は教育基本法の『改定』ということは周知の事実。目的があって教育基本法を変えるのではなく、教育基本法を変えることが目的では本末転倒*2だと考える私は、はっきり言って反対の立場をとります。
 …と思ってブログ巡回をしていたら、こんな記事に遭遇。

教育基本法は、「日本国憲法の精神に則り、教育の目的を明示して、新しい日本の教育の基本を確立するため」のものなわけですから、それを変更するということは、日本の教育の目的そのものを変更することなわけです。
 確かに、現在の学校教育は、いろいろな問題を抱えています。しかし、それは、「日本の教育は所期の目的を達成し得ていない」という問題であって、「日本の教育は目的そのものが間違っている」という話ではないはずです。
 つまるところ、「学校で色々問題が起きているから教育基本法を改正しよう」って発想自体間違っているわけで。教育基本法改正、というのが、ボランティア必修化とか小中一貫校とか英語教育とかの制度的改正とは全然次元の違う問題なんだ、ってことを理解した上で論じて頂きたいものです。
 そんなわけで、serohanさんとこから転載。http://d.hatena.ne.jp/serohan/20061010

<転送大歓迎>教育基本法「改正」反対のみんなの声を国会へ送ろう!
    目指せ一万人!緊急署名のお願い!
       署名の第1次集約日は10月15日午後9時です!詳細はこちら ↓
http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/gakkaisando.cgi
署名していただいた方、どうもありがとうございました。よかったら、周りの方にこのメールを転送してください。私達の手で、教育基本法の改悪を止めましょう♪
教育基本法「改正」情報センター(http://www.stop-ner.jp/)若者有志
<転送大歓迎どんどん広めてください>

循環論法。 - 小学校笑いぐさ日記

 私は署名しました。こういう問題って、一人一人がきちんと考えて行動すべきものだと思うので、安易に「あなたも署名してください!」とは言えないと思います。言っちゃったら、mixiの“行方不明写真家騒動”*3の二の舞になっちゃいますから。
 でも、私は署名しましたよ。

*1:個人的には陰山英男氏、義家弘介氏は教育コメンテーターという名の“芸能人”だと思っているので、胡散臭さを感じてはいるのですが…

*2:こういう理論錯誤は「美しい国へ」の中で頻出しています。

*3:mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く - ITmedia NEWS