A先生もお休みでした

 今朝はどうにか体調も戻り、学校へ行くことができました。職員室に入ると、いろいろな先生から「霞先生、大丈夫!?昨日は大変だったんだよ。A先生も休みだったから。」
 え!!??そうだと分かってたら、ちょっと頑張って学校に行ったのに。教室の黒板には昨日応援に入って下さった先生の『シフト表』が貼ってありました。自立活動部から3人、中学部から1人、小学部から1人、教務主任と教頭の合計7人が入れ替わり立ち代り入ってくれたそうです。
 恐縮するとともに、こりゃ何か仕事を頼まれたときに断れないなぁ…と身が引き締まる思い。でも、昨日より体調は悪化していて、昼間はずっとくしゃみがとまらず、夕方になっても鼻水が止まらない状態。明日は大丈夫か、自信がないのですが…。