夕暮れの教室〜Bくん、お迎え

 給食の後片付けをしていると、事務主事がメモを持って教室にやって来ました。メモには「今日は(通学)バスに乗せないで下さいとのこと。3時頃、学校に迎えに行きます…とのこと。」と書いてありました。
 通学バスの発車は2時30分。それから30分間、Bくんは教室や多目的室の掃除(=モップがけ)をしたり、廊下の掲示物(=遠足の思い出)にいろいろと描き足したりして、(1・2年生も含めて)たくさんの先生と一緒にいろいろな仕事をして、お母さんのお迎えを待っていました。
 時計は3時15分。お母さんの姿はまだ見えません。
 やがて3時30分。お母さんの姿はまだ見えません。Bくんの表情がちょっと曇ってきました。
 3時45分になってようやくお母さんがお迎えに来ました。弟の小学校の保護者会がものすごく延びてしまったために、こんな時間になってしまったとしきりに頭を下げられていました。
 雨模様のために薄暗くなった廊下を手をつないで帰るBくん親子の後ろ姿を見送り、霞はA先生・C先生と職員室に戻りました。