リターンエース(「いつまでがんばる…」その2)

ボールを1コ打ち出すと、2コ、3コとはね返ってくるのがブログの面白いところでもあり、怖いところでもあり。今回は“リターンエース”を喰らった気分ですが…
…冗談はさておき… さっそくS様からはトラックバックがんばること自体は悪くないよ、悪いのはがんばらせられることだと思う - S嬢 はてな)、みかさんからはコメントを頂戴しました。「なるほどなぁ」と思うところもあり、「でも、それはね」と思うところもあり。
で、思ったのが、理念でいろいろと述べる(いわゆる“べき論”)よりも、生徒さん達*1との授業ややり取りの実践例を踏まえて『○○してみたんだけど、どう?』と問題提起したほうが、建設的で意味があるのではないかということ。教師ってそういうことができる立場だし。ということで、この話題は1学期が始まってしばらくするまで宿題にさせてください。

*1:高等部担任になると、『子どもたち』と言うのがちょっと憚られます。