待てばできるのですが…
“できないこと”を指摘するのではなく、“できたこと”を褒めるやり方で、自閉症で行動障害があるAさんを『指導』して3日。
クリアできた課題
- “○○するのは△△時△△分まで”という約束を守ること
- 突発的に大声を出すことをコントロールすること
クリアできていない課題
『指導』の際に余裕があるかどうか、待てる時は大体うまくいっているし、どうしても待てない時はなかなかうまくいきません。まぁ、3日程度の『指導』で生徒さんに変化があるほうが“上出来”と言うべきなのでしょうが。
小中学校に比べれば“待てる余裕”がある特別支援学校ですが、それでも学級・学年・学部といった『集団』で活動している以上“この時間までにやらなければならない”という局面は少なくなく、そういう時の『指導』に難しさを感じています。