天気晴朗なれど風強し

今日は朝から終日強風が吹き荒れました。特に朝の登校時間帯は風が強く、霞の車も横風を受けてスッと対向車線に流されるような状態でした。聞くところによると、近隣の小学校では風にあおられて田んぼに落ちちゃった児童が数名いたとか。本校に自主登校してくる生徒のうち、自転車で通ってくる生徒は特に心配でしたが、大きな事故もなく全員無事に登校してきました。
でも、私のクラスのA君は「いやぁ、風が強くて2回転んじゃいました。」と笑っていましたし、B君は橋を渡ることができず家の人に送ってもらったと言っていましたから、実は紙一重だったのかもしれません。平常時は何かと時間的な足かせ*1になるために(霞は)厄介者扱いしているスクールバスですが、こういう時だけは“安心感”を強く感じ、ありがたいなぁと思います。

*1:9時5分の到着から朝の会まで時間がなく、着替えをじっくり指導できないし、2時30分には出発してしまうので“放課後”がなくなるし…