朝帰り

昨日は小学部の歓送迎会があり“校内異動”で高等部に移った霞も、転退職の先生に準ずる形で招待されました。もちろん毎日学校内で顔を合わせている小学部の先生たちですが、「ねぇねぇ、高等部ってどう?」とか、腹を割った“ここだけの話”で盛り上がりました。
正直に言って昨年度は霞にとって人生で最も精神的に追い詰められた一年間でした。理解できない、納得できないことがたくさんありました。人間関係でもたくさんのトラブルを起こしました。でも、少し時間がたって、少し離れた今、「あぁ、そういうことだったのか」「なるほど、こういうことなのか」とストンと腹の中に落ちたこともあります。歯に衣着せず、容赦なく厳しい指摘をされた先生もいます。弱っている霞を見守ってくださっていた先生もいます。そんな小学部のスタッフだったから、霞は教員を辞めずに済みました。昨年度の経験があるからこそ、今年度、高等部で比較的スムーズなスタートが切れたのだと思っています。
…そんな挨拶をしたような、しなかったような。勢いに任せて勧められるがままにビールを飲んだので、記憶が断片的なので…。
お店の駐車場に止めた車の中で寝袋にくるまり、爆睡。十分にアルコールを体内分解してから朝帰りしました。