校内研修「確かな学力…」

 「確かな学力をはぐくむ学習指導の研究」これは、今年度のうちの学校の研修テーマ。今日は市教育委員会から指導主事を呼んで、講話を聴いた。指導主事曰く、「生きる力とは何かを整理し、確かな学力を育成するために基礎・基本的な内容に重点を置いて、繰り返し指導しましょう。」…
 でも、霞もそうだが、うちの教員全体としてどうも研修のポイントがはっきりしない。結局“やらされている”研修だから。ただ、こういう建前でやっている研修に限って拘束されるのだ。わざわざ掃除を中止し、生徒を早く帰して教頭の放送が流れる。「先生方、至急図書室に集まってください!」一方、本当に身につく有志による研修はどんどん削られる。「霞さん、この○○研修会だけど、無理に行かなくてもいいよね!」教頭!毎度のことだからもうあえて口には出さないけど、いい加減にして…。