全校登校日

厳密に言うと、夏休み期間中の“登校日”は“授業”ではありません。だから、登校日を休んでも「皆勤賞」はもらえるのです。
とは言っても、全校登校日となれば生徒たちはみんな登校してきます。特殊学級の生徒たちも勢ぞろい…と思いきや、11人中2人が風邪で休みました。今年は夏風邪が流行っていますからね。
特殊学級の2年生も通常の2年生と一緒に、8月下旬に「3デイズチャレンジ」に参加します。特殊学級の4人、Aくん・Bくん・Cさん・Dくん*1が“実習”するのは近所の市立授産施設です。帰りの会が終わった後、みんなで「事前打ち合わせ」に行って来ました。うちの中学校から授産施設までは自転車で5分。そこで、学校の校門前に一度集合して、4人揃って行くことにしています。今日はそのリハーサルも兼ねていたのですが、道の細いところや交差点で車に気をつけながら行くことができ、本番でもちゃんとできそうです。
施設の先生からいろいろと説明を聞き、見学をさせてもらいました。はっきり言って“ノルマ”が感じられない作業が多いので、特殊学級の作業学習と比べても緊張感は余りありません。でも、このレベルでしっかり指示に対応できなければ、次の段階「民間事業所での“就職を前提とした”実習」へは進めません。4人にはぜひ頑張ってもらいたいものです。

*1:Dくんは風邪でお休みでした。