始業式

いよいよ子どもたちが学校に来ました。
今日は始業式。小学部の位置にはマットが敷かれていて、みんなでチョコンと座りました。およそ30分の式の間、飛び出すことも叫ぶこともなく、おとなしく座っている子どもたちに、「えらいなぁ」と感心。転入教員の紹介が終わって、ステージからマットに戻ろうとすると“こっち、こっち”と手を振ってくれる子どもたちに感激でした。
昨年から持ち上がりで担当している先生によると「今日の子どもたちはすごく良かったね。こりゃ、新しい先生の前で頑張っちゃったかな?明日、化けの皮がはがれなきゃいいけど。アハハ!」と笑っていました。例え“化けの皮”をかぶっていたとしても、そういう態度を見せてくれた子どもたちがとてもかわいらしく感じます。今年一年、何だか楽しくやっていけそうです。