地域校交流

今日は●●小学校に出かけていって、“夏祭り*1”に参加する形の交流を行いました。
本校の児童たちはバスに乗って●●小学校の校門に横付け。そこには●●小の6年生が待っています。6年生は本校児童とのペアリングが予め決まっており、手をつないで体育館へ招き入れるのです。体育館に入ると、1〜5年生の縦割り集団が8グループできており、6年生と手をつないだ本校児童は、それぞれのグループに分かれて入っていきました。
“夏祭り”の内容は子どもたち手作りのお店です。体育館や校舎内のいろいろなところに作られたお店を巡り、事前に配られている“10yenコイン”を使ってゲームを楽しむ…というものでした。およそ2時間。かなり蒸し暑い陽気になりましたが、本校児童たちはペアの6年生と思い思いのお店で楽しめたようです。

*1:総合的な学習の時間として位置づけられているのかもしれません。