指導案、完成!

 来週の火曜日、うちのクラスで研究授業が行われます。全学部の先生が参加する研究として位置づけられているものです。霞がメインティーチャーとして学習指導案を作ってきましたが、今日ようやく完成しました。
 「文化祭をがんばろう〜ステージ発表に向けて」という題材の生活単元学習です。
 実験的試みとして、指導案のファイル(MS-Word)をYahoo!ブリーフケースで公開します。
生活単元学習学習指導案「文化祭をがんばろう」
 個人が特定される情報は伏字にしてあります。また、指導案中の児童A〜Gは、このブログでの「Aくん、Bさん…」とは対応していません。
 ある意味、相当な覚悟でこのファイルを公開します。(基本的には学習指導案は公開対象の資料ですが、どうしても“個人情報”が含まれるからです。)養護学校学習指導案って、こういう風に作られているんだ…と理解していただけたらいいなと思います。