尻を叩き過ぎると

 教員免許更新制、スクールバウチャー…安倍総理は教育・学校にも競争原理を導入する姿勢、つまり教員の尻を叩いて学校を建て直そうとするやり方をとることがはっきりしてきましたね。
 ただね、教員の尻を叩き過ぎるとこうなっちゃうんですよ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061017i203.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061017-00000033-mai-soci
 上から叩かれ、耐え切れなくなって死を選ぶ…今回は教諭←校長だけど、児童生徒←教諭って構図で起きた自殺がありましたよね。児童生徒←教諭←校長←市区町村←都道府県←国「ダメな奴には辞めていただく」ってこと、実は「美しい国へ」が初出ではありません。既に“不適格教員研修制度”は動き出しています。「ダメな奴には辞めていただく」と国が言い、それを受けて都道府県が言い、市区町村が言い、そして校長が言います。で、「お前はダメだ、お前はダメだ」と言われるような教諭が児童生徒に向かって「お前はダメだ」と失言して問題が起きる。
 …と無茶苦茶な理屈をこねるつもりはありませんが、大人の世界に余裕がないと、教育現場で余裕・ゆとりを作るのは難しいと思うのです。