授業中の教材作り

 授業中に教材を作ることについて、意見が分かれました。

A先生の考え
授業中は児童への指導に集中しなければならない。授業中に教材を作っていると、児童は“放置”されていることになる。必要な教材は全て放課後に作っておくべきである。
霞の考え
授業中に教材を作ることで、授業の流れや児童の反応に柔軟に対応できる。教材を作っている様子を見せることも指導といえるから“放置”にはあたらない。

…いや、今日の図工で児童たちに模造紙に自由に描かせているうち、『真ん中に観覧車があって、そこに昨日描いた絵があったら面白いな』と思いつき、倉庫からダンボールを持ってきてはさみでジョキジョキ切り出したら、A先生から指摘をうけたもので…
 小学部の低学年なんだから、一時も目を離しちゃいけないということは理解できるのですが、児童たちが活動しているところでいろいろな教材を作っていくのが、そんなにいけないことなのかなぁ…とちょっと複雑な思いです。