入学式

高等部に入学してきた生徒さん達といよいよ対面。式が始まる1時間前から来ている生徒さんもいて、あいさつしたり、握手をしたりしてコミュニケーション。会話が成立する生徒さんもいるし、成立しない生徒さんもいます。式での様子で言えば、名前を呼ばれ「はい!」と答えられたことに感動させられる生徒さんもいるし、「50分間、よくじっと座っていられたね。」という生徒さんもいます。
改めて思ったのは、一人ひとりの成長の進み具合の違いは“割合”だということ。成長の割合の違いによる“状態の違い”は、年を追うごとに確実に大きくなっていく…小学部低学年や中学校に比べ、年齢を重ねている高等部の生徒さん達を見ると、実感として思い知らされました。ところで…
式が始まるまでの間、いろいろな生徒さんに声をかける中で「今日はがんばってね!」というセリフを何度口にしていたことか。無意識のうちに出てしまっていることに反省することしきりです。