学級開き

高等部の新入生ということで、保護者の皆さんと一緒に座ってもらい、高等部での生活について説明したり、質問を受けたりしました。その中でいろいろな書類を提出してもらったのですが、これが結構複雑・煩雑なのでした。特に、

  • 一人で公共交通機関・自転車等を使って学校まで来る生徒さん。
  • 一人でバス停まで行き、スクールバスで学校へ来る生徒さん。
  • 保護者と一緒にバス停まで行き、スクールバスで学校へ来る生徒さん。
  • 保護者が運転する乗用車等で学校へ来る生徒さん。

それぞれ提出してもらう書類が異なるのですが、入学説明会ではそれらが1冊に綴じられて渡されていたため、保護者の皆さんは相当混乱したようです。これは学校として改善しなければならない点だと思いました。
また、中学校よりも登校時間が(若干ですが)遅くなるため、学校の近くに住んでいる生徒さんの保護者からは、お勤めに出るお母さんよりも生徒さん本人が後から自宅を出ることになるがどうしよう…という相談があったりして。なかなか難しい問題です。