数学『たくさんの数をかぞえよう』
- 単元名
- 「たくさんの数を数えよう」
- ねらい
- 現場実習を控え、具体的なたくさんの数を数える経験を踏むとともに、たくさんの数を数えるときの「コツ」に気づく。
- 用意する教材
- 作業学習の木工班から借りた“木片”約300個・解答用紙*1
6月中旬からは『現場実習』…ということで、具体物である“木片A*2”と、“木片B*3”をひたすら数えてもらう授業をやってみました。
生徒2人に先生1人がついて、机の上に木片を置き、「何個あるか数えて、数を書いてね。」と問題を出します。問題の出し方には段階のレベルを設定しておきます。
【レベル1】1〜9個→【レベル2】10個
→【レベル3】11〜19個→【レベル4】20個
→【レベル5】21〜29個→【レベル6】30個→【レベル7】31〜39個
レベル1の問題を一発でクリア(正解)できたら解答用紙に○をもらって次のレベルへ進みます。もし間違ったら、正しく数えられるまで数えなおして○をもらい、もう一度同じレベルに挑戦。一発でクリアできるまでそのレベルを繰り返します。
次のレベルに進んで、3回連続して一発クリアができなかったら、元のレベルに戻る…というルールです。*4
木片を一列に並べて数える生徒、10個のかたまりを作って数える生徒、「指す」のではなく「つまんで動かす」数え方をする生徒、なぜか6個ずつ並べて数える生徒…何回も数えているうちに、生徒たちはそれぞれ数える工夫、つまり“コツ”を編み出していくのが面白かったです。
約30分の授業で、多い生徒で11個、少ない生徒で7個の○がもらえました。教員の側から言うと、○をあげられたレベルでその生徒を“客観的”に評価することができます。*5
さて、授業の最後、生徒に聞いてみると「忙しかったけど、おもしろかった!」という感想が。この感想を聞いて霞はニンマリ。実は『生徒を待たせない授業』というのが今回の隠れたねらいでもあったから。してやったりです。
ちなみに、“木片A”は昨年作った『車のおもちゃ』の余った車輪、“木片B”はひのきキューブです。