フラフープリレー

1学期最後の自立活動は、女の子チーム・男の子チームに分かれて“フラフープリレー”をしました。

<ルール>

  1. フラフープを床に置く。
  2. フラフープの中に入り、フラフープを頭上に持ち上げる。
  3. 次の人にフラフープを渡す。
  4. A→B→C→D→Eとフラフープが渡ったら、今度はE→D→C→B→Aとフラフープを返す。
  5. 返すときはフラフープをくぐらずに、そのまま渡す。

「よ〜い、ドン!」でやってみると、何度やっても女の子の圧勝。自閉のFくんは“競争だから急ごう”という気持ちが全くないし、Dくんは動きの要領を得られないままなのです。
競争そのものが目的ではないのですから、しっかり正しい動き(上腕と肩の連動した動き)ができればよく、落ち着いて動きを教えてあげればよいのですが、通知票作りで睡眠不足ぎみの霞は勝負にこだわりピリピリピリピリ。Fくんはベソをかいちゃうし、Dくんは硬直したまま。
とうとう、A先生から「自活は楽しくやりたいんだけどなぁ…」とたしなめられてしまう始末でした。
ふぅ、反省反省。